まゆみの主婦レシピ

専業主婦歴 25年! 趣味 🥐パン作り 🍮お菓子作りです! 『誰でも気軽に、簡単に出来るレシピ』を紹介していけたらなと思います❗️

ほうれん草の胡麻和え

胡麻は身体にいいって聞くけど…どんな風にいいんだろ〜❓っていう方に簡単に説明しますね😁


栄養素
タンパク質、ビタミン、ミネラル、カルシウムを豊富に含んだ食材なんです‼️
小さい粒なの何すご〜い😊
 
効果としては
抜け毛、白髪予防
便秘解消
などなど
 
嬉しいこといっぱいです‼️
 
毎日、1日大さじ1杯(約10g)を目安に摂る😆のがいいんです。
 
なので、今日はほうれん草の胡麻和えを❗️
 

f:id:mayumicook:20190103142354j:plain

 

ポイント

胡麻はする事(栄養素をしっかりと摂るため)

 

材料

ほうれん草           1/2束

すりごま              大1.5

○醤油                    小1.5

○みりん、酒        各小1

 

作り方

1.ほうれん草はさっと茹でてしっかりと水気を切る。

2.みりんと酒は煮切って冷まして、醤油と混ぜ合わせておく。

3.すったゴマと1.2をあえて完成。

 

みりんと酒は同量を煮切ったもの作っておき、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ〜。