まゆみの主婦レシピ

専業主婦歴 25年! 趣味 🥐パン作り 🍮お菓子作りです! 『誰でも気軽に、簡単に出来るレシピ』を紹介していけたらなと思います❗️

お家でつくね

お家で簡単つくねの作り方です!

とっても美味しい照り焼きのタレ(甘め)

鶏ミンチだけだとちょっとパサパサ

ボリューム満点美味しいつくねにするのは

鶏ミンチと豚ミンチを半量ずつがポイント!

 

f:id:mayumicook:20210501175941j:image

 

材料

☆つくね

鶏ミンチ  100g

豚ミンチ  100g

生姜のみじん切り  大1

白ネギ       3センチ程

片栗粉       小1

オイスターソース  小1

酒         大1

塩胡椒       ひとふり

 

☆照り焼きのタレ

酒、みりん、さとう  各大1

醤油          大3/4

 

作り方

①つくねの材料を混ぜる。

②好きな大きさに丸めてフライパンに

③両面こんがりと焼く

④火が通ったら照り焼きのタレを回し入れて

トロッとなるまで煮詰めて完成!

 

好みでゴマを卵黄などを添えてどーぞ!