まゆみの主婦レシピ

専業主婦歴 25年! 趣味 🥐パン作り 🍮お菓子作りです! 『誰でも気軽に、簡単に出来るレシピ』を紹介していけたらなと思います❗️

自家製焼肉のたれ‼️

家で作ると添加物ゼロのものが作れるから、

 

今日は焼肉のたれにチャレンジ‼️

 

昔、母親が作ってくれた自家製焼肉のたれが美味しかったので、聞いて見たところ、レシピ無いらしく、作ってた事もおぼえてないらしい😅😅😅(えー😅😅びっくり)

 

野菜と果物のすりおろしが入っていたのは覚えてるので、試行錯誤の結果なんとか出来上がったのがこれ‼️

 

f:id:mayumicook:20190107140120j:plain

 

 

材料

○りんご             1個

○バナナ              1/2本

○玉ねぎ              1/2個

○にんにく          2かけ

○しょうが          大2

 

調味料 

醤油                    250cc

さけ、みりん    各50cc

さとう                大2

はちみつ            大1

黒砂糖                 5g

すし酢                大5

黒酢                    大2

ごま油                大1

 

作り方

1.○印の材料を全てすりおろす。

2.鍋に1と調味料を加えて弱火で10分程煮て、最後にゴマを大2〜3加えて完成‼️

 

今の時点では、少し何かが足らないというか、角があるというか、まろやかさが足らないというか…😅

 

ここにいつもなら、化学調味料系をいれて、すぐバッチリの味に仕上がるんだけど…

 

ダメダメ

 

身体は食べたもので出来上がってるから、身体にいいものを取り入れる‼️って心したんだったー。

 

化学調味料に慣れてしまった自分の舌をなおさなければ…。

 

子供達、ごめんね‼️

 

手抜きだった事、反省

 

どうしても味見がしたくなり、さっと豚肉と玉ねぎを炒めこのタレで味付けをしてみたら、あれ⁉️うまっ❗️いい感じ‼️

 

これなら、

うま〜❗️いつもと違うで〜😋の声が聞けるの間違いなし😋

 

市販のどれも同じような味とは違い、いける〜😉

f:id:mayumicook:20190107140045j:plain

 

一日置いたものは、どう味が変化するか、次回にあげたいと思います。