まゆみの主婦レシピ

専業主婦歴 25年! 趣味 🥐パン作り 🍮お菓子作りです! 『誰でも気軽に、簡単に出来るレシピ』を紹介していけたらなと思います❗️

かつお出汁 & 昆布出汁

いつもほんだしに頼りっきりの私😖😖😖

 

出来る範囲で食品添加物を減らす試みに❗️

 

ふわふわ鰹節日高昆布を購入‼️

 

なーんとなく出汁の取り方はわかるけど(恥ずかし〜😫)ネットで調べると様々あり

 

簡単でないと継続出来ないし、という事で、

 

私は炊飯器で出汁をとる方法に決めた😉

 

かつお出汁

f:id:mayumicook:20181220152451j:plain

昆布だし

 

f:id:mayumicook:20181220152958j:plain

 

ポイント

炊飯器の保温で‼️

 

材料

水                 1リットル

鰹節             20g

 

作り方

1.水を70度くらいの温度にする。

2.炊飯器に1と鰹節を入れて保温2時間‼️で完成

 

昆布も同じく、70度のお湯に、5センチ3枚の昆布を入れて保温2時間で完了‼️

 

 

手間なく簡単にこんなに澄んだお出汁が😆

 

料理人でもないしこれが正解❓って聞かれると困っちゃうけど、なかなかの出来あがりだと😉

 

f:id:mayumicook:20181220153144j:plain

かつお出汁       昆布だし

 

冷蔵庫に保存するのに容器がなくてペットボトルで😣(見た目ダメダメ)

 

せっかくとったお出汁もこんな容器に…💦テンサョンも下がる⤵️

 

お出汁をとって入れたくなるような容器を買わなくちゃ(100均だけど😅)

 

見た目も気になるお年頃(あはは〜🤣)

 

フル活用するよ〜‼️

 

料理はつづく。