まゆみの主婦レシピ

専業主婦歴 25年! 趣味 🥐パン作り 🍮お菓子作りです! 『誰でも気軽に、簡単に出来るレシピ』を紹介していけたらなと思います❗️

🍊陳皮の効用🍊

今回手作りした陳皮の効用を調べてみました‼️

 
陳皮とは、みかんの皮を乾燥させて作られる漢方です。
 
漢方を自分で簡単に作れるなんて思ってもみませんでしたが、今回チャレンジで、意外と簡単に作ることを知りました。
 
効用としては、以下のように沢山あるようです。
 
血流改善、冷え予防
生活習慣病の予防と改善
消化器官の機能改善
アレルギー症状の緩和
美肌効果
 

f:id:mayumicook:20181230145012j:plain

 
今回作った陳皮を、ゴマをするようにすって、細かく粉末状に。
部屋中にみかんの香りが〜🍊🍊
 
これを料理に入れたり、紅茶に入れたりして使うといいようです‼️
 
早速

f:id:mayumicook:20181230145240j:plain

こんな感じに😉😉😉

 

お正月、こたつでみかんをせっせと🍊🍊🍊を食べて、

また皮から陳皮をつくろ〜って考えてるところです。

 

みかん🍊を食べたいのか⁉️

皮を集めたいからみかん🍊を食べるのか⁉️

 

ははは😝って感じです。